忍者ブログ
適当に更新しています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ファンクラブ限定イベント
第1回チームVALSHE忘年会〜今日はパリピで無礼講!〜


■日時:2015年12月26日(土) 晴
【 昼の部 】 開場 12:15 / 開演 12:30
【午後の部】開場 15:15 / 開演 15:30
【 夜の部 】 開場 18:15 / 開演 18:30

■会場:ベノア銀座 




そういうことで。
招待状が来たので、行かなくてはw
 

夜の部でした!
忘年会は、やっぱり夜だよね!←と思って、とりあえず申し込んだけどまさか当たったとは…
くじ引きの神様よ… ありがとうございました!!本当に!!

今回は日本語で書くのかな?
最近日本語がますます下手になって自分用のメモがちょこちょこ入りますので…予めご了承ください。
しかも忘年会の時、席が遠いので、皆さんが言ってることを理解しようと耳を澄ませましたが、八割くらいしか聞き取らなかったのかな?
あと、壇上にいる方が多いでしたので、さすがに…すごく自分好みの視点から見ました(察し
そこもなんか申し訳ないでした(*´▽`*)
いろんな方のレポを拝見して書きますね!


17時過ぎに会場に着きましたが、フロントにうつくしい看板が!

バルちゃんの髪!!!見た時心の中でおおおになってたw

18時過ぎにスタッフさんが整列し始めたが、会場の準備とかがあって、開演時間は予定より半時間?くらい押したかな?
整列の時近くにパンダの服を着ている方が!
出入りするお客さんのお子様とツーショットを撮ったまで、かわいいパンダさんだ。
しかもその服を着て歩いてきたそうだww強いww

入場した時抽選済みの座席番号が配られて、左側にプレゼントボックス、置いてから中へ。
(staff桑一人在右边点人数,一人在左边柜台按票给座位号,一人在左边收礼物)
会場前の廊下には欧米系の軽い曲で、入ったら(バルちゃんの普通の)曲が流れてます~~(笑)
入口近く左側はドリンクコーナー(バー)と見取り図で、右側は軽食コーナー(唐揚げ、ケーキ、パン、サラダなど)。唐揚げとプリンは全然!!!食べられなかった!!目の前で最後のプリンが(悔しい!)
ケーキは普通においしかった。


雰囲気はこんな↑ ステージの袖は左側。
真正面にスクリーン、右、左も大きなスクリーン計4個。
ホールにはA~M?のテーブルの列。各テーブルで11人?着席。
テーブル、椅子とテーブルの間の隙間がすごく小さくて、soJの時バルちゃんが通る前に、佐藤さんが「通れるように」と言われたくらいだ…_(:з」∠)_
自分は結構後ろの席で、でも正面向き&右向きだから、まぁ、わるくないw
席についたら、おおお椅子の上になんと素敵な手土産が!

トトバッグとシローさんマグカップ!
襲来って、そしてシローさんねwww
お年玉付きポスターは退場の時にもらえました!
テーブルの上には
メニュー(仮)

とアンケート。テーブルの真ん中に複数の万年筆もありましたので、一応書きました。
アンケの内容は 
最近よく見ているアニメ、ゲーム、番組
自分にとって、バルちゃんのイメージは??
だったかな。
ハイキュー!!を書き忘れた!!
…アニメは大雑把に見ているが、それなりにハマっているものはないかもしれません。

飲食物を取りに行く間に、音楽が切り替われて、不穏な音から~~~ばるとくのCMにwwwワロタ
ばるとくが大好きだよ!こんな形でまた聴けるとはな!
特に旧型はっくんのところで笑い声が飛び交わす。
なんか聴いたことのないCMも混ざったのか??
その中に
はっくんの好きな食べものはジャンクフードで嫌いなのはエビで
それに対してバルちゃんは真逆で
はっくんの結婚発言に強烈に「してねぇ!!」のやつがおもしろかったな!

そして~いよいよ開演準備。
流れきたのは今回の忘年会のための曲だった。
主旨は遠慮なく食べて、楽しんでのことかな?w 微笑ましい曲でした!


ライト暗転、本番キタ━(゚∀゚)━!


参加者:以降敬称略で、略称になります。
位置表示は書いた順番のようになってます。

VALSHEさん(V)
minato先生(m)
白皙先生(h)
doriko先生(d)
秋山 健介さん(k、けんちゃん、ギター担当)
岩切 信一郎さん(sh、しんちゃん、ベース担当)
生田目 勇司さん(n、なまちゃん、カホン?担当)
佐藤さん(s、MC担当)
富岡さん(t、マネージャーさん)

カメラが入ってます。
DVD化お願い致します!切実に!

Vさんがステージのセンターまで来て、まずかっこよく一曲を歌い終えたが…その曲がさぁw

01 クリスマスなんていらない〜そんなわけないけど〜
——2013.11.01 ばるとく第6回

来ると思ったよはははは!!!でおちかよw すごくばるとく的なww
メロディーが好みで一度生で聴きたい曲ですわ。
Vさんの髪も服装もかっこかわいいなぁ!!
昼はブログの赤い服だそうだが、夜は黒いのほうだ!
看板ともちょっと違う印象かな??コートのボタンが開いたままだから?
初めてこんな近い距離でVさんが歌ってる姿を見たんだよ(チケ運のわるさが…)
歌い終えて真面目そうに()右手を上がってカッコイイポーズで決めた。
歌詞はあんなw

早速トークモードへ
毎回最初に聴いてくれる問題は「飲んだ?」
…すみません喉が渇いたので取ったオレンジジュースを飲みました土下座
そして全ゲストさん登場。

…\(^o^)/…(あw

m先生は写真と同じ服装と髪型。
右分け茶髪、左上後ろ寄りにピンで止めて、クルンクルンになってた。
濃紺と白のボーダーセーターで、なんかブリンブリンしてた気がする。
(深蓝夹白的宽条纹毛衣,反射光以后有一点一点闪闪的)
黒いスーツ(終始ボタンを閉じてない)。
暗い系のジーパンとブーツ。
シルバーの正方形仕様のセーターチェーン。
(银色正方形串成一长串的毛衣链)
右手薬指にシルバーの指輪と左手中指?に黒い?指輪。
最初から最後まで左手が左腰あたりに当てていて、すごく気になりますけど…
そういえば猫背は以前より軽くなってる?

h先生とは初めてお会いすることができました。
すごくかわいい女の子で、足ほそ!!茶色のボブ、左上にウサギちゃんの仮面をかぶっていた。
白いブラウスで黒い吊りスカート。ブログの写真とも違うかな?ジャケなしの?…
(偏栗色波波头,白色衬衫黑色吊带裙,不过总觉得跟博客照片不一样,上身没有马甲只有背带,左边戴个兔子面具,面具的样子可以在峰岸さんins看到)

d先生も写真と同じ服装と髪型。
こっちのふわふわの髪のほうがおなじみな気がしてならない(笑)
ワイシャツ、銀色のジャケ、銀色のスーツ、つづじ色のネックタイ。
スーツの胸ポケットに赤いハンカチ?があった気がする。
靴はきいろい??!え!
左手に銀色の腕時計(G-SHOCKかな)。
本当…結婚式二次会でも行ける衣装だよね。
ほそすぎ…スーツがすごく似合ってます(〃∇〃)
メガネ(本体)無し…

バンドの方はツイートの写真と同じ服装で、sさんは黒いスーツだったかな。
sh、nさんは忘年会のことを聴いて、駆けつけてきたという。
ご自分以外の髪型のセットは全部Vさんがやったと聴きました。うわすごい!

おそろったところで、tさんがオレンジジュースを持ってきて、会場で乾杯しました!

椅子設置のあと、残ったのは
sh、nさん
k、 V、 m先生(三人とも座ってた)

各自の位置は↑のように。人数分の譜面台あり。楽譜の表紙は黒いの?覚えてません!

まずはアコスティックギターでの

02 ハルノハテ

最近さぁ、夢でお二人のこの曲(とチョコホリ)のデュエットを聴いたから、心の準備はバッチリ(え
キーはブボver.で、デュエットの形で歌いましたが、最後のVさんのコーラスもブボver.だった。
最初のフレーズはVさんで、kさんと目を合わせて、なんかの合図を送って歌い出したのかな?
Vさん、m先生は見つめ合いながら歌いました~
ViCTiMというより、VALSHEさんとminato先生の一曲だった気がする。
歌もギターもあたたかくて優しかった。

次はみんなも知ってる曲。どんな曲だと思いきや、まさかの

03 残酷な天使のテーゼ

ウソでしょう!?このコンビでこの曲?

ハイテンションでもりもり歌った。会場大興奮&手拍子
Vさんのキーに合わせてる。m先生は主にコーラスに(歌詞危うく間違てません?ww
ここで照明も赤色になって激しく回した…気がする。
「もしもふたり逢えたことに意味があるなら
私はそう 自由を知るためのバイブル」のところで勝手にじわっときた。
何百回も聴いた曲なのに、こういう編曲はすごく新鮮でした。

ここでメッセージタイム
KOUKIさんから
Vさんのダンスがうまくなったのは、自分がいたからっというw

及川さん
次に会うのはDVDで

髙島さん(どっかのロケ地、帽子をかぶってる)から(風の音がすごかった)
Vさんから帽子の固定方法を教えられました

そしてd先生が平然な表情でお二人の前から横切ってステージ袖から右のキーボードへ向かいました。
Vさん「おやおやdorikoさんじゃないですか」
d先生「おやおやVALSHEさんじゃないですか」のやりとりがおもしろかった。
座ってからキーボードの音の調整と確認。キーボードの右にスタントマイク、前に譜面台。
m先生「どりちゃんは一から十まで全部計算済みだよ」の発言に会場ざわw
d先生「前の公演にはやってないよ」
m先生「え?」
ワロタ。
Vさん「これから歌う曲は忘年会じゃないと多分歌う機会はない。知ってる方が多い。知らなくても大人の対応で知ってるふりをする」←ひでぇww
d先生「知らない方は聴いたら好きになれるといいな」

04 歌に形はないけれど

初めてのフレーズで歌形が!!!!!!!いや!!!になりそうな自分
間違えたので弾きなおし(´・ω・`)
そして二度目も弾きなおし…どこが間違えたんだろう綺麗だったのに
二公演から今まで何が起きたのか——by Vさん
5秒で素早く調整して(m先生:もう大丈夫!?)
テイク3でやっと無事に弾けた(あ、キーが違うんだ)
ピアノもギターも繊細で綺麗でした。゚(゚´Д`゚)゚。
カメラさんはいい仕事をしてくださった。ピアノを弾いてる指もスクリーンに映し出されて、目の保養でしたわ(^q^)
この曲はm先生のキーでデュエット。Vさんにとってはちょっと低いかな。
冒頭はVさんからでしたので、kさんとアイコンタクトしてギターと歌声の入りを合わせたんだ。
以前から気になっていたが、歌の入り方の謎は今回でやっと解けた。
Cメロの遠く~~もVさんから、そこでm先生はd先生へ合図(目線+頷き+ジェスチャー)をして、リズムを合わせた。

ここで言えるんですが、昔からd先生がピアノ、m先生が歌うd先生の曲が聴きたかったよ。゚(゚´Д`゚)゚。 
歌形だと…まさに念願の一つが叶えたと言っても過言ではない…
あたたかいピアノと丁寧で優しい歌声、ありがとうございました。

って、この曲で一つの疑問が浮かび上がった。
ViCTiMの曲のキーはどうなるんでしょう。
お二人の音域は広いですが、性別は性別で、一番きれい・聴きやすい音域はやっぱり違いますね。
一方がメインボーカルで一方がコーラス?
デュエット曲だとしたら低いほうにします?
それとも曲の構成から解決、一定の音程に拘ず、男女分けして音を作りますか?
「ゼロサム・ゲーム/ノン・ゼロサム・ゲーム」が楽しみですね。

真面目なパートはここまで!の宣言に
右手の人差し指で一つの音を軽く押して
左へ倒れかけていた譜面台を両手できゅっと掴んで、「safe」と言ったd先生
…がとにかくかわいかった(〃∇〃)
始める前にクスクスしてたm先生とd先生

くるかなくるかなと思った曲が、替え歌も想定済みだから\(期▽待)/
これぞ、ばるとくだもんな!

05 エリコのために
——2013.09.20 ばるとく第3回

元のキー。デュエット。
いい曲ですね。ピアノも綺麗⁄(⁄ ⁄•⁄ω⁄•⁄ ⁄)⁄ 
元のアレンジもいいですが、生のピアノの表現力はやっぱりすばらしいだよ!!!!!!
イントロから大笑いw
替え歌いつ来るのという不穏な雰囲気もくすぐったい。
d先生が丁寧に弾いてるのに、なんとも言えない微妙な表情(吹き出し寸前ry)←そこでカメラさんまたいい仕事ww
m先生の美声「愛してる、エリコだけを。よりこじゃない、エリコだよ」(しかもビブラート付き…笑ってるように聴こえるww
ちょこちょこd先生の方をチラ見していた。
白い虫のところでよく歌えたな…
叫び声なし(期待してたのに!
「そんな時にエリコ」→Vさんとm先生が見つめ合って 一拍置いて~ドリコ♪からのd先生向け目線(会場爆笑)
最後音楽だけで終わる時に、ステージの上から白い照明。座ったままのお二人が
Vさん(真面目な顔で):上を見上げて左手を伸ばして、手のひらが上に向いて何か(空から舞い降りた白い虫)を掴もうとしていた
m先生:真似して見上げて右手を伸ばした(体がひっくり返しそうな勢いで)

歌い終えて、m先生:「この三人、よりこ、エリコ、ドリコは三角関係で、ドリコは取り合われてる」
d先生:(ホッとした表情)(おい!!!www

そこでいつ発売ですかの質問に
ViCTiMでパー!で大きなタイトルで「エリコ
なわけないか!残念

アコスティックライブはここまででした。
綺麗だった。また聴きたい。

ここからは
トークタイム

d V h mで、前はテーブル。みなさんが座ってる。
なぜかスーツの上着を右手で掴んでながら肩に掛けてヤンキー登場したd先生
あとで上着を畳んで隣の椅子の上においだんだ(一回滑り落ちそうだった気がする)。

胸キュンって何なの
h先生:好きな人に顎クイされると胸キュン
d先生:前の回はh先生の味方でしたが、今回は理解できない。
h先生:Vさんに顎クイされたい人、手を挙げて(ずるいな!)
でも顎クイはいやよ。

ここでh先生が負けて、セルフ壁ドン披露。
m先生「壁です。」 横向きに立つ。
h先生はまず右手を【壁】に当てて偉そうに言ったあと、手を当てたまま、時計回りでくるっと回って、右手が自分を回るようになりましてツンデレ系のことを言い始めた。
初めて見た!!すげぇ!!!www

またメッセージタイム

橘先生(h先生代読、画面はh先生で、顔の部分は橘先生の変顔写真一枚)
腰をやってしまい来れなかった。東京の母の心境。どこかで共演できたらいいな
代読さんの笑い声がとにかく怖いw(最後の笑いでご本人の顔が写真の上から見えたぞ!)

海人さん&雄也さん
yuuyaさん安定のGREENだった(笑)
Vさんとはガルボのいちご味を交換した仲(Vさん:覚えてません。h先生:見たよ)
kaitoさんはお誕生日!

答えろうVALSHE
d h m三人がステージを降りて、手を上げてる観客さんの質問を耳打ちでお持ち帰り。
d先生は左前の男性の方(パンダの仲間さん)から。
h先生は目の前でウロウロ迷って(かわいい!)女性の方から質問をもらって(表情がキラキラしてたよ)一番最後に戻った。
m先生は右側の女性の方から。

m先生:Vさんはh先生と合うなっ的なところは?
Vさん:ファッション。
m先生:(*´д`*)パッション!!?
Vさん:ファッ!ション
最近ミニチュアにハマって、服の話もしなくなった。
h先生:服もいっぱい買ってるよ。

d先生:ダンスと歌はどう練習してますか。
Vさん:教えられるようにやるだけ(すごくない??)
ダンスのほうはKOUKIさんが言ったとおり、彼のおかげ

h先生:d h mの三人の中で、壁ドンをしたら誰に?
Vさん:d先生以外。力で勝てないから。
m先生:自分には勝てるの意味ですか!
d先生:もしかして昔の腕相撲大会を根拠に?
m先生:その話はやめよう
あw

そして
ゲームタイム
s h V mさんがステージに

カラオケで一人ずつ歌う、最後に歌った人が負け。
前の回で自分だけが勝てたことを自慢してたm先生。
画面から曲情報バレバレだから、わ!わ!で慌ててたm先生がかわいかった(〃∇〃)

06 フライングゲット(AKB48)
おおAKBときたのか!!!!凄くレア!原キーかな?
歌い出しはVさんから、ちょっと女の子っぽい歌声もすごくレア!かわいい。
順番はV、m、hで。
m先生の次の歌詞を振り向く度にほい!の掛け声と右手の指で示す動きがなぁ!(*´艸`*)
h先生が動揺しながら歌い出したが、かわいい!
「君のハートのすべて 僕のもの 好きだから ラブ フラゲ!」——ここあたりはh先生がVさんに向けて歌ったから、その必死さが怖かったwww
「ビキニ」はVさんで、h先生で「wow」のも微笑ましかった。
「その目 誘ってる」のm先生の低音、「ラブ フラゲ」のところはすっごく低い美声(w)で…ごちそうさまでした(^q^)
踊りだしそうな仕草も楽しそうでした(この曲は自然体に近いかなw)
最後の勝負場で、Vさんがわざとサビだけを残して、自分のパートを伸ばしました。
m先生は平然と「ラブ フラゲ」まで歌いきった(すごくきれいなファルセット!)
Vさんもh先生も会場のみんなもそう思うんだろうな、m先生が負けたと…その時に!
MVが続いて、まさかの「Nanana♪」が来ました…
h先生「Nanananananananana Nanananananananana」…そして…振った!
Vさん「Nanananananananana Nanananananananana(このフレーズでもう世界が終わったかのような表情をしていた)」←敗者決定
結果、m先生がまた勝ちました。多分…イベント中で一番大きな声で「ははは」と笑った(気がする)(腹黒さが垣間見えry
Vさん(激おこ)「Nananaはなんだ!」
sさん「h先生は振りましたね」
Vさん「歌いきって、自分を犠牲しても」

ルーレット罰ゲーム付きなので(白皙仕切りの部分が二個もあって一番大きい。やばいw)
不幸なことに、ルーレットは白皙仕切りに止まった。
h先生(今日一番大きな声で)「やったね!!!!!!!!!!!!」こわw
Vさん(もう体力を失って地面に張り付いてる)
白皙仕切りとは、h先生がVさんにやってほしいこと。
h先生「激おこヽ(`Д´)ノプンプン」(二回目のプンプンに合わせて右手と左手は拳の形をして頭の上で各一回タッチすること)←羞恥プレーや。h先生GJ(おい
Vさんに見られてたm先生(右の机?のほうへ行って)「ごめん」
負けたので潔くやり遂げたVさん…可愛い声と仕草\(^o^)/

ここでまたメッセージタイム

篠田さん(自宅から)
Vさんと一緒にメイド喫茶へ行った仲。またご飯に行こう。
「え」が多い!!なぜかピンク色の字幕付き。
初めは普通の字幕でしたが、途中で字幕が消え、また浮かびた時はその「え、」たちも字幕化してた。わざとだな!
前の回で数えた方もいたらしくて、計28回のえだった。

続いてG‘n-さん
ツアーで福岡へ行くのならまたラーメンを食べに行こう。
対照的に彼は瞬き一つもせず言い終えたから、Vさんが怖いと言ったんだw

ゲームタイムの続き
観客が参加する
VALSHE検定
◯と☓で答えるクイズ
ここでd先生も登場、質問をする側。
バンドメンバーは観客席の後ろに回って、一緒に参加した。

1 Vさんはワンちゃん二匹を飼っている ◯
2 Vさんは乙女座 ◯
3 BLESSING CARDタイアップのアニメで、声優として初めて言ったセリフ ☓
4 ばるとくのDJさんはたけとら ☓(うめとら)
5 JESTERのジャケットに、仮面は右に付けている ◯(歌劇のノートと間違われて、ここで脱落…)
6 BLESSING CARDのMVで馬に追われてる ☓(熊だった)
7 WISHLISTのイラストのインナーの色 (分かるか!!)
抜けてる問題もあったような気がします。

三名の方が全問正解と勝ち抜いて、メンバー全員と記念写真(Vさんその場でサイン入りメッセージ入り)
おおおおおおうらやまです!!
写真を撮る時に、shさんは自分も全問正解と披露(すごいな!)
みなさんの立ち位置は↓

sh n k(この列はこうかな?)
V 正解した方 m
h d

列を並んでる時
d先生「足つった」(後ろに下がって何歩歩いて調整中)
m先生「う!そぅー」
d先生(戻って)「なんでもない」
そこでつったのもさすがですね(笑)

h先生とd先生は話した後、なんかのカッコイイポーズでやると決めたそうで
二人とも「円盤投げ」(石像と言われた)みたいなポーズになりましたw
こう…d先生は右手を拳に頭の右上に当てて、右足前へ、左手は後ろ向き、拳で。(右手握拳撑额头,右脚向前马步(ry,左手向后伸是否握拳不记得了 )
h先生は鏡合わせ。
ほかの方はみんなピースと笑顔。

三枚の写真はカメラに向けてみんなに見せてもらいました。
うらやまですぅぅぅうう!

最後に
参加メンバー一人ずつコメント。ここで記憶が曖昧で…覚えてる部分を
h先生は…h先生らしい一言コメント(笑)
kさん:Vさんとライブで、m先生とアルバムで、d先生とこのイベントで共演できて、h先生からイラストをいただいて、充実した一年。
nさん:Vさんの信じられない目線がちょっと癖になっちゃって、h先生は師匠。
ここでh先生:nさんのイラストもある。あとで渡す。
nさんの顔が赤くなったのは気のせいかな?
ステージが微妙な雰囲気の中で、Vさんが「危険ですよ」と呟く(なんだろうw)
m先生(すごく小さな声で)嬉しい事、辛いこと、いろんなことがありました。みなさんのおかげで乗り越えました。ありがとうございます。(いろいろとお疲れ様でした…。゚(゚´Д`゚)゚。)
d先生:長い付き合いだけと、こんな共演が初めてなので楽しかった。足つったのを忘れてください。(忘れませんメモφ(^∇^ ))
Vさん

今日限定のVALSHE復!活!
07 shout of JOY

Vさんがメインボーカルでm先生は主にコーラス。LTJの時に戻ったみたいだ(>_<)
わわわそして!
Vさんは歌いながら会場を回って一人一人とハイタッチ!
初めてVさんとハイタッチしました。女の子らしく柔らかい手だ(//▽//)
呼吸が止まってて香りを嗅ぐことができませんでした(こら!
ステージにm先生が歌ってて、LTTのように右手で指差しのポーズをして指揮を取ってました。
前の方とハイタッチもしたかな~

歌の後はゲストさん退場。
Vさん:2015年、いろんなことをやりました。いつもOTHのみなさんに支えられてありがとう。
来年のViCTiMもよろしく。みなさんも自分の目標を目指して進んでください。
投げキスをして左へ退場。

締めに佐藤さんが挨拶。そして開演時間の後押しについてお詫びをしました。
観客の前でお詫びをする方って、初めて見た。
好感度急上昇。
いい担当さんと出会えてよかったな(>_<)

素敵かつ濃密な2時間半?でした。
楽しかったです。ありがとうございました。
また来年も忘年会をやってください(その際は招待状をお願い致します、切実に!)

拍手

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
作業手帳 HOME ブラックボックス
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ちなみ
性別:
女性
趣味:
ツッコミ
自己紹介:
minato先生の曲が大好きです。
最新コメント
  • 吃货阿千游宝岛(¯﹃¯) .4
    無題 +Re (12/21)
  • 2010.02.20 Kimeru in Shanghai Special Talk event 2011
    無題 +Re (03/04)
  • 2010.02.20 Kimeru in Shanghai Special Talk event 2011
    無題 (03/01)
  • 2010.02.20 Kimeru in Shanghai Special Talk event 2011
    無題 +Re (02/26)
  • 2010.02.20 Kimeru in Shanghai Special Talk event 2011
    無題 (02/21)
轉悠的地方
バーコード
ブログ内検索